今看のWebオープンキャンパス 今看のWebオープンキャンパス
  • 令和5年9月1日今治看護専門学校は制服を廃止しました。
  • 個別相談会

今看のWeb
オープンキャンパス

動画で見る学校案内
校舎をご案内
2022オープンキャンパス

今治看護専門学校
副校長からのメッセージ!

人々の生活を支えられるように、地域に貢献できる専門職を養成します。

 看護は人間と生命の尊厳をもって人の健康にかかわることです。看護の対象とする人は身体面、心理面、社会面と霊的な特性をもって全人間となります。人はそれぞれ個別であり、身体状況も精神心理状況も生活背景も違う中で生活しています。
 看護とは様々な健康水準にある人が自らの健康水準を回復、保持、増進できるように、またその人の思いをもってその人らしく人生を送るように援助する程です。今、看護師として保健、医療、福祉が十分連携して人々の生活を支えられるように、地域に貢献できる専門職を養成します。 一緒に看護を学んでみませんか。

*写真をクリックすると拡大します!

看護師を目指すあなたに、
2つの選択肢をご提供!

  • 3年間で資格取得を目指すあなたには第一看護学科
  • 就職進学、段階的な資格取得をお考えの方は、まずは准看護科
  • 准看護師からのスキルアップのあなたには第二看護学科

看護師資格取得にはあなたらしい過程があります。

  • 同じ夢を持つ仲間達と出会える。

    看護師として働く母に憧れ、より高い技術や知識を学ぶために第二看護学科に入学。学校と仕事の両立は不安に思うこともありましたが、同じ夢を持つクラスメイトと支え合い、日々の課題や実習をやり遂げることができました。学校での学びを臨床で実践し、先輩方から教えていただけたことは、私にとって大きな自信になりました。まだまだ未熟ですが、看護師としてスキルアップできるように日々努力していきたいです。

    平成30年度高等課程准看護科卒業・令和2年度専門課程第二看護学科卒業

  • 患者様に寄り添える看護師を目指して。

    実習や国家試験の勉強など大変なこともありましたが、同じ夢を持った仲間、親身に指導してくださった先生方、離れていてもいつも私のことを支え応援してくれた家族のおかげで看護師になることができました。臨地実習や学校で習ったことや自分で調べたことは、看護師になった今、現場でも役立っています。これからさらにたくさんの知識を身に付け、患者様に寄り添い、信頼してもらえるような看護師になりたいです。

    令和2年度専門課程第一看護学科卒業

入学試験の日程

第一看護学科

試験区分 出願期間 試験日
推薦入学試験 令和5年10月4日~10月11日 令和5年10月19日
社会人1期入学試験
一般1期入学試験 令和5年11月22日~11月29日 令和5年12月7日
社会人2期入学試験 令和6年1月10日~1月17日 令和6年1月25日
一般2期入学試験
一般3期入学試験 令和6年2月22日~2月27日 令和6年3月5日

准看護科

試験区分 出願期間 試験日
一般1期入学試験 令和5年11月22日~11月29日 令和5年12月7日
一般2期入学試験 令和6年1月10日~1月17日 令和6年1月25日
一般3期入学試験 令和6年2月22日~2月27日 令和6年3月5日
Q.01入学に年齢や性別の制限はありますか?
A受験資格を満たしていれば年齢や性別を問わず、受験・入学に制限はありません。卒業後資格(看護師又は准看護師)を取得し、就労する意思のある方でしたら受験していただけます。
Q.02社会人経験のある学生の割合はどれくらいですか?
A本校の学生・生徒全体の3割程度は社会人経験のある方です。年齢層も高校新卒から40歳代と幅広いです。なお、第一看護学科では社会人入学試験を実施しており、入学する事を条件に入学金10万円を免除しています。
Q.03制服はありますか?
A本校では令和5年度入学生まで制服の購入をお願いしておりましたが、来年度入学生からは廃止する予定となっております。入学式・卒業式や行事等の際にスーツなどを着用してもらいます。
Q.04今治看護専門学校の運営する寮はありますか?
A申し訳ございませんが、本校の運営する学生寮はございません。今治市内の医療機関では、パートや正規職員として勤務する学生・生徒は、各医療機関が所有する寮に入寮可能な場合があるようです。
Q.05勉強と仕事との両立は可能ですか?
A准看護科では7割程度、第一看護学科では2割程度の学生が医療機関でパートもしくは正規職員として働いています。本校と医療機関で連携して資格取得をサポートします。
Q.06医療機関で働きながらでないと入学できませんか?
A3課程とも、医療機関での勤務は入学の条件にはございません。また、医療機関で勤務していることが入学試験で有利になる事もございません。
Q.07働きながらの進学を希望しています。求人はどこに聞けばいいですか?
A愛媛県内の高校等に在学されている方は、高校等に医療機関から求人が出ている場合があります。進路ご担当の先生にお問い合わせください。また、お知り合いからのご紹介やハローワークなどを通じて就職先を決める場合もあるようです。本校からは、合格者に対して12月~1月頃に各医療機関からの求人票をご希望の方にお送りする予定です。医療機関の奨学金や寮などの有無等もお知らせいたします。
Q.08学校を見学する機会はありますか?
A新型コロナウイルスの感染拡大状況にもよりますが、予約制での個別相談会を随時受け付けております。ご希望の方は事前に本校へお問い合わせください。
Q.09自動車での通学は可能ですか?
A台数に限りがありますが、駐車場を有料でご案内いたします。

2021 © Imabari Nursing College